宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

御朱印帳



左 籠神社   右 南禅寺  御朱印帳



今回の 京都神社仏閣巡りで ついに御朱印帳買いました。



友人が御朱印をいただいているのをみて、
あっ、そうか!!そんな手があったんだ。面白そう。と思ったのですが、



自分なりに行きたい神社には、結構お参りしていたので 今更かな・・と
今回まで買っていませんでした。




ところが、京都にいってみると お守りグッズと一緒に
大抵 そのお寺や神社のオリジナル御朱印帳が販売されていて
それがとても、素敵なのです。




真名井神社の原初的な姿に圧倒されたのを機に 籠神社で
ついに 初めての御朱印帳を買い御朱印をいただく事にしました。



お寺と神社べつにしたほうがいいかなと思い、お寺用は
南禅寺で買いました。



御朱印は300円で書いていただけるのですが、各神社お寺で違い
筆の跡が 瑞々しくて 美しいので 集めるのが楽しくなります。
スタンプラリーみたいです。



また、御朱印をお願いすると 次のページに墨がうつるのを防ぐ為に 
薄い紙をはさんで戻してくれるのですが、書いてある字の読み方や 
縁起がかいてあり その無駄のない心配りにも感動しました。




なんだか、今までまわったお寺や神社で 御朱印をもらわなかった事が
とても もったいなく思えました。 欲・・・ですね。 笑




これから、神社仏閣巡りを始めようかという方には 
朱印帳 お勧めします。とても いいです。