宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 胎児の記憶 ヒーリグ その2

前述の胎児の時のヒーリングを 先日 やらせてもらう機会があり、 とても 印象的な経験をしました。 今、家でお預かりしている 観音様が鎌倉初期の観音様で 江戸時代には 安産の観音様として名が知られていて、お寺の前には 市が立つほどの にぎわいがあった…

 胎児の記憶 ヒーリグ その1

今回の解剖生理学A&P3のときに 教えてもらったスキルに 胎児ヒーリングというのがあります。 お母さんのお腹にいるときの ショックやトラウマをヒーリングする・ そのときの細胞の記憶や意識をリセットしていきます。 胎児のときに、安全を感じられない経験…

 夜の写本師 その他

夜の写本師作者: 乾石智子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/04/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る これを読まずして 日本のファンタジーは語れない! とか、すごい新人があらわれたとか、読書界を瞠目さ…

 念願のコロナビール

連日 暑い !! ですね。 マイアミでは、ホテルに缶詰で 冷房が効いていて ある意味避暑地だったので 東京の方が 暑いです。 アボガドスムジィーや参鶏湯で体調管理を心がけてはいますが このうだるような 暑さに少々 ばて気味です。 皆様は いかがお過ごしで…

 フィールドの記憶  トラウマ覚え書き

トラウマは 凍った時間 として あまりのショックに 神経組織がきちんと反応して終わりにする事ができずに、 途中で引っかかり 記憶の底・無意識層にしずんで細胞に記憶されていきます。 Strain Trauma は人の感受性におうところが大きいので、 人によって反…

 フィールドの記憶  トラウマ 3

カフェからの眺め 続き・・その3このストレイントラウマとしてフイールドと細胞の記憶のそばに ある子供の意識の痛みもみつけました。 それは、拒絶される痛みです。 母は、苦しい事があると 一心不乱になって 鍋を磨き 台所を整え 片付けまくっていました。…

フィールドの記憶  トラウマ 2

] ホテル内 唯一のカフェ 《 前回の続き 》 ルームシェアを続けながら、私は、私自身のこの圧倒された感じや不安感 身の置き場のない感じが、何処からくるのかを探っていきました。 思い至ったのは、働き者の母や叔母たちとの関係でした。 私は 幼いころから…

 フィールドの記憶  トラウマ

マイアミハイヤット ロビー 今回の授業で トラウマには2種類あり、 いわゆる戦争、事故、突然のショックな出来事によりできるショックトラウマと 子供のときに日常的に繰り返し行なわれる事により、本人に意識されてないけれども トラウマになっているもの…

帰ってきました

マイアミ ダウンタウン夕景 マイアミから 無事 帰ってきました。 今回の授業は・・・泣きました。あまりの解らなさにです。 まず ハンドアウト (その日の授業のレジメ)が全て英語でした。 なので A&P2などは 難しい量子物理学からみた細胞や免疫システムの働…

八月長期お休みのお知らせ

成川美術かんからみた 富士山 8/5日(日)から8/19日(日)まで 解剖生理学受講のため セッションをお休みします。 海外で連絡をとるツールがなく、その間は連絡が取れないので よろしくお願いします。 PCを持って行くかどうか迷ったのですが、ホテルの無線LANが…