宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

2018-01-01から1年間の記事一覧

戸惑い その2

気がつけば大晦日 あっという間の2018年でした 今年一年 勉強会の準備のために 自分と向き合ってきて 一番驚いたのが 自身の中にある 本当の自分を表現してたまるか!と言う 頑固な岩のような決心が 心の奥底にある事を発見したこと 自分のエッセンスを表現…

戸惑い

6年間のグループトレーニングの 最終課題を提出し終わり 深い安堵に包まれています 来年からはいよいよ自身の勉強会を始める ので今その準備の真っ最中 教わる側から伝えていく側へと 立場は変わりますが、トレーニング中なのには変わりなく 自己探求と意識…

おからケーキ

七月から あまりに暑すぎて このままでは、甘いものと疲労の スパイラルにはまり込んでしまう! と、危険を感じ 小麦粉断ちをしてました。 完全ではなく、 天ぷらや二八蕎麦は良しとしましょう♥️ といった感じですが 粉物好きの私にとっては、 なかなかシビ…

時間の共有

先日BBSHの友人の奥様が亡くなられたので、 手を合わせに行った。 亡くなられた奥様は、フラワーエッセンスの普及に尽力された方で、 心密かに時間ができたら習いに行きたい、 いざとなったらエッセンスについて訊ねることができる、 と頼りにしていた方だっ…

哀しみと怒り

自身への尊重として ちゃんと怒りを感じられていますか? もちろん、大人ですので相手に 直接ぶっけるのはまた違うもんだいです。 日本には文化の質として 怒りを哀しみとして感じる回路が あるようです。 特にそれは南の方に強い。 多分台風や太陽の強烈さ…

朝の日課

朝の日課として 瞑想とお祈り を始めて 一年半になります。 今年に入ってから、そこに レクチャーの音読が 加わりました。 きっかけは お経も開祖の言葉だったり、 仏典を読むので ならレクチャーも音読すると いいのでは?とふと思ったこと。 思いついたま…

月光

窓から覗く 月の光に 無垢清浄光 (むーくーしょうじょうこう) 慧日破諸闇 (えーにちはーしょあん) 観音経の一節が浮かぶ 好きな下りだ。 変えられる事 変えられない事 叶う事 叶わない事 自力と他力 彼岸と此岸 その間にある 一筋の光が 私の胸を照らす そん…

エゴのささやき 2

本日 快晴 春だなぁ 2月末日に勉強会で使うレクチャーを選んで 計画草案を書きファシリテーターに提出。 その後から何やら 重苦しくなって、やる気が出ない つい先日まで勉強会をやると決めて 幸福を感じていたのに。 子供の意識が努力するのは嫌だ、と この…

エゴのささやき

本日 快晴 バイトへの出勤時 もう自分は死ぬかもしれない という ささやきが頭の中でしていた 健康に問題はない。 何が不安なんだろう? 今日は朝の瞑想もお祈りも レクチャーの音読もしているし・・・ などと、思いつつ声を聞いていたら だからこそエゴが死…

今日のそら (宇宙)

今日のそら 雲が覆って曇り 寒気団がまた来るらしい・・・ どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。 (^^) 昨日TV アナザースカイを見ていたら パプァニューギニアの空が写っていて 現地であの空を見上げてみたい と思いました。 色んな国の色んな場所で 空を見る …

牛乳と卵 〜 その3

牛乳と卵を控える生活(70%削除)になってから そろそろ三ヶ月になりました。 花粉症はムズムズするものの まだ薬を飲むほどではありません。 驚きです。 このムズムズするのも大抵夜中に アイスクリームやケーキを食べた時なので・・(^^) もう少し薬なしでい…

新しい風

寒いですね。 寒さ対策は万全ですか? 今日、明日と物凄い寒波だとか。❄️❄️ どうぞ暖かくしてお過ごしください ╰(*´︶`*)╯♡ アメリカではセクハラ問題 日本では暴力問題と 今まで権威の下にあって表に出る事なく 押しつぶされていたり、 問題と意識されてな…

HSP

石を眺めるのにルーぺが欲しい と言っていたら、 子どもから誕生日プレゼントに ルーぺをもらいました。 倍率10倍のルーぺで このカクタスクリスタルをながめると 宝石でできた洞窟を覗くようで、 別世界が広がります HSP( ハイセンスパーセプション) も、こ…

GOT

TV

Huluで楽しみに待っていた ゲームオブスローンズ 第七章が配信されました。 今度こそは見るのを一日に1、2本にして 丁寧に楽しもう と思っていたのですが ついつい続けてみてしまいました。 今回のシーズンは7話までで、 まだあるつもりでみていたら 終わっ…

決心

ここ2年くらい迷っていた勉強会を 開くことにトライする事にしました。 これから半年以上かけ 準備をしていきます。 思えばこの2年は 準備の為の準備期間でした。 やりたいのにやらない理由は 色々ですが、大きな理由は2つあって レクチャーを伝える事を選…

本棚

リビングの本棚 隙間時間に眺められるように 例えばテレビのつまらない時とか ・笑 おいてある身体関係の本 この後ろに、資料としての エネルギーヒーリング関係の本 バーバラの本 といった常に使うものは自室。 持っていたいけど日常的には使わない という…

ポケ森 2

門松を外し お正月らしさが減った キャンプ場 動物たちが、お茶や読書してたり 設備で遊んだりしていて 見てると ミョーに和みます。 お友達のキャンプ場に行って イイねしよう というのがあるのですが 何処を訪れても 個性溢れたレイアウトで こんな発想あ…

宇宙

今日も五反田へ対面セッションに 向かいつつ 抜けるような青空と 痛いくらいの太陽の光に うっとり 45才位までは、西行法師の 願わくば花の下にて春死なん という歌に同意していたのですが この頃は 東京近郊に住んでたら こんな冬の晴れた日に すっきりと …