宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 神社仏閣巡り  初日




今回の京都神社仏閣巡りは、
初日 清水寺黄檗宗総本山万福寺→金閣寺仁和寺 とまわりました。


いずれも 学生の頃地図を片手に電車やバスを乗り継ぎ まわったお寺です。
が、今回改めて それぞれの規模の大きさや美しさにビックリしました。


若いときには気がつかなかった点が色々見えてきて
年を取らないと見えないものがあるのだな、としみじみ思いました。



若い時は、清水寺金閣寺などは、学生特有の?生意気さや青臭さで、
時の権力者の贅をつくした建物→美しくて当然



そんな見方をしていた気がします。その反面、何かをものすごく求めて
何かを見つけたくて お寺や神社をまわっていました。




 


それから、約三十年。
自分の人生を紆余曲折生きてきて 改めて訪れた神社仏閣は 
時を超えて、時に色あせることなく 存在していました。



すごいです。
そして、その自分の生きてきた年月があるからこそ、その美しさや凄さが
素直に伝わってくるのだろうな とも思いました。