宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 日光東照宮




日曜祭日は 何処も込んでいて 高速道路も渋滞なので
神社仏閣にお参りするのは 大抵平日ですが 今週の日曜日
日光東照宮へ出かけました。




まずは東北道のサービスエリアの混雑ぶりに びっくり。
東照宮の周りの道路の渋滞と駐車場待ちの車の列、ひとの多さに、
またびっくり。



東照宮のチケット通り 3カ所を巡ったのですが、説明係の人による無駄のない
入れ替え制の観光的な説明と必ず最後にお守りの宣伝が入るのにびっくり




こんだけ人が多ければ、安全の為にもしょうがないかな とおもいつつ、
神社で入れ替えで並んでお参りするというのが不思議な感じがしました。





有名な「見ざる言わざる聴かざる」や眠り猫みてきました。
眠り猫は妙にかわいかったです。各種お守りにも登場していました。




あっ、そうそう。一番びっくりしたのは 自分の足腰の衰えでした
駐車場の待ちがすごいので 一旦駅の方に引き返し1キロほど離れた
市営の駐車場に車を止め、そこから歩いたのですが東照宮の階段を登る
頃には、息があがって もうふらふらに。




セッション中は 腰を少し落として立っていても平気なので 
体力がついたくらいに思っていたのですが・・・



その上お参りしてから、1日のうちに三回も足を滑らせて転んでしまい
「足元注意」のお知らせ? はたまた誰かに恨まれているのか?
それとも厄落とし?



などと思っていたのですが、何の事はない。ちゃんと身体のメンテを
しなさい。という、教えだったのだ と後で気がつきました。




帰りもまた渋滞で大変でしたが、帰り着いたときはデズニーランドに行った
ときのような 妙な達成感もあって  意外でした。