宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 三峯神社 白い気守

秩父にある三峯神社に 1日にだけ特別に配布される
白い気守 というお守りをいただきに行ってきました。


実は前回行ったのがやく一ヶ月前の9月の終わり。
その時は前日のアド街ック天国で見所No.1として放送されたらしく
日曜日で道路が1車線のせいもあり秩父駅の道から込み込みでした。



今回は、土曜日で交通がスムーズで 余裕があったので
おそばやさんによって三峯をめざしました。

 

ところが、神社4.7キロのところから車が動かなくなり
駐車場待ちの渋滞に。受付にまにあうかな?と心配になりだしたら
皆さん同じ考えのようで、車をおりて歩いていく方がで始めました。


時間を見れば 2:40分 そのままでは作務所の閉まる時間 四時に
まにあいそうになく、車の運転は家人にまかせ二手に分かれて
私は車を降りて歩く事にしました。


人の流れについて、山道に入ったのですが、あと2.5キロのところで
山道が身体がきつくて、そのまま登りきれる自信がなく、登った道を


引き返して車道を行く事に。結局 雨の中4,7キロ歩きました (-_-:)
奈良の大神神社以来のしんどさでした。


最初は、まるで私の人生のようだ。。とか、なんで最初から車道
行かなかったんだろう、もう歩けないかもとか雑念だらけでしたが
雨も降ってきて だんだん無の境地に 笑



ついたのは四時半すぎ 整理券をもらってお参りして無事気守戴きました。
聞けば、何日か前に秩父祭り紅葉のアップライトとして 今回も



NHKニュースでやっていたそうで・・・結局6時半すぎまでご祈祷と
お守り配布やっていたいたようです。
(車班は駐車場に五時半についたそうです。)




ライトアップされた神社は濃いきりの中とても神秘的で厳かでした。
再生とともに新しいスタートをきれそうです。



それにしても三峯神社の人気はすごいです。
1日守りを頂きにいかれる方は 渋滞を覚悟してどうぞ
でも、それだけのかいはあると思います。