宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 神社仏閣巡り 元伊勢籠神社・真名井神社


真名井神社 参道


神社仏閣巡り 二日目は丹後一宮元伊勢 籠神社 真名井神社
天気予報では、曇りのち雨の予報でしたが、移動中にぐんぐん晴れてきて
一足先に春がきたようなお天気でした。



伊勢に詣らば 元伊勢詣れ  元伊勢お伊勢の 故郷じゃ
伊勢の神風  海山超えて  天橋立 吹き渡る  



と、口ずさみやすい民謡に誘われて、
式年遷宮のお伊勢さんに行く前に
じゃあ、詣りましょう。


と軽い民謡の調子にのってお詣りしたのですが、
これがまた、ビックリでした。



駐車場に車を止めたら、真名井神社 主神豊受大神 と看板が出ていたので
お伊勢さんで言えば、外宮にいらっしゃる神様 ならばこちらがさきね 



と 真名井神社に先にお参りしたのですが、原初のパワーが
あふれた場所で、単純に「これはすごい」「こんな場所があるんだ」
と衝撃的でした。



予備知識がない民謡しか知らない状態で
お詣りしたので、よけいにそう感じたのかもしれません。




そして、もっと不思議だったのは、拝礼するをするときに
何かをお願いするというよりも、自分で何をどうしたいのか、宣言する・
言葉しか浮かばなかった事です。



それ以外は、受け付けない力がありました。
仏教用語しか知らないのですが、発心するとコードが整い全てが動き出す場
というかんじです。



場に原初の力が宿るため、自身の生まれてきた目的や使命を発動させる
シンクロがおきやすい磁場があるようです。




そして、籠神社はおおらかで清らかな光の中で 曇りなく包まれる
そんな感じです。天橋立が天上に昇る階段が落ちて出来たと言われるのも
ほんとうかもしれない。とそう思いました。


天橋立


二つで一つなので、行かれる方はぜひ両方行かれてください。
神社は何故か写真をとるのがためらわれるので、写真は、冒頭の写真一枚きりです。



追記
帰ってきて調べたら、ここは知る人ぞ知るパワースポットらいしです。
調べた本には、天橋立の中にも天橋立神社があり、そこを加えた三社を回るのが
ご神徳が格段となる とあります。