宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

宗像大社


本殿


今回の旅行は、北九州にいる母のところへの帰省だったのですが、
近くに有名な宗像大社があります。そこへも行ってきました。




これまた、驚きました。
このごろの神社巡りは、驚いてばかりですが・・・




土曜日に行ったのですが、全国的に寒かった日で、冷たい雨のなか
鳥居をくぐり、心字池を渡るあたりから どんどん胸が軽くなっていきます。




手水舎のあたりでは、あまりの清々しさに「これは、なんだろう??」とおもいました。
とても、オープンで参拝者がたくさんいらっしゃる神社なのにです。



冷たい雨すら、海と繋がっているという感覚になりました。



高宮


神宝館や高宮(古代祭場)をみて 、南西の海洋信仰の力強さとおおらかさを
をかんじ 卑弥呼の九州説もうなづけるものがあると思いました。



神宝館で知ったのですが、宗像は昔は、胸型とあらわし、入れ墨を胸に入れた
部族が住んでいたのがいわれだそうです。
胸が清々しくなるのもうなづけるような気がします。



宗像大神は「最高の道の神」とも言われているそうです。
なにか自分の道を導いていただきたいとき、決めたい時にとてもよいようです。



私は、お参りしたあと、なんとなくワクワクして新しい事や楽しい事を
とても始めたくなりました。
近くに行かれる方は、ぜひ足を運んでみてください。