宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 連休中日


昨日から、お休みがはじまり三日間の連休の方も多いかと思います。
いかがお過ごしでしょうか?



寒いですね。
東京も 薄曇りの寒い日です。こんな日は、筋肉が縮こまり気味になり
思わぬ事故・ぎっくり腰やら筋違えやら・になり易いので どうぞお気をつけ下さい





そういう私は、先日 ユニバーサルヨガ(タオヨガ)というのに 参加して
丹田を鍛える呼吸法や八仙人の動きの三つをしたのですが、背筋中心の
なれない動きをしたせいか 昨日から筋肉痛で背中の腎・肝のあたりが痛くて 
寝苦しいほどでした。




タオヨガに関しては、自分がエネルギーフィールドを感じられるようになってから
はじめて、丹田やチャクラを動かすという呼吸や動きを学びに行ってみたのですが




なるほど、身体の動きや呼吸により 実際にエクササイズとして 
気を錬るという事が出来るようになっているんだと、妙に感動しました。
クラスが終わった後、自分が風船のように 膨らんだように感じて 面白かったです。





で、この寝苦しいほどの筋肉痛。
うーん・・年寄りの冷や水  という言葉が浮かばなくもないのですが、
まあ、その言葉は気にしない事にして。。。。




このところの寒さや年齢的なもので 流れに任せてしまうと 
どうしても、身体を動かすのが億劫になりがちです。 なんとかだましだまし
動かす癖を付けないと そのままになってしまうな・・と危機をかんじています。




午後から 駅の方にでて、ユニクロの感謝祭でものぞいてこようかしら?
などと考えている 連休中日です。