宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 絶園のテンペスト

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)



六チャンネルで アニメ化。たまたま アニメを見て原作を読みました。
キャラクターの書き分けが解りにくくて、シーンによっては前後の流れで誰の
発言か見分ける必要がたまにあります。が、おもしろいです。



シェクスピアのテンペストハムレットの台詞が ヒントや伏線になっていたり
異星人の存在を伺わせSFちっくだったりと 三つくらいの分野がまざった面白さです



「始まりの木」や「絶園の木」という二本の木が出てきて その戦いが世界の再生と
破壊に関わっています。この発想が 以前書いた、夜の写本師に少し似ているのです
が、これが、発想のシンクロニシティ をよくあらわしているなと思いました。



その現象の名前は忘れたのですが、人の得る発想は その人独自の物というより、
既にフィールドに存在していて、それを得る回路をもった人が 発想として読み込
むだけ という説があります。
解りやすい例は 電話がほぼ同時期に3人の人に発想されていたというもの。




発想力やインスピレーションというとき 人は特殊な才能を思いうかべがちですが
答えそのもは既にあって 人の側がする事は、それをどううけとるのか?どう見える




形にするのかという回路をどのように創るかで、その回路を創るのに必要な時間や
努力には差はあるだろうけど、実は誰にでも可能なんだろうな。



と ヒーリングやバスワークのレクチャーを学ぶほどに おもいます。
自分を決めつけたり あきらめなければ扉は開くのだと思います。