宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 探偵モンク

東京は 久しぶりにお日様が出てます。時折大きい雲が太陽を遮りますが
お天気模様です。

今、モンクワールドにはまってます。
友人に「今はまってるの。おもしろいよー。」と教えてもらい DVDを借りました。 


主人公 脅迫性障害を持った探偵エイドリアン・モンク の天才的頭脳と
それとともにある強迫性障害ゆえの一生懸命な様子が とてもチャーミングで可笑しく 

加えて 彼の周囲の人々が モンクに少し困惑しながらも
あたたかく彼を支え、それぞれのキャラクターが立っているのが面白くて
ついつい、ドラママラソンをしてます。


本国アメリカでは エミー賞主演男優賞を三度受賞しているようです。

http://www.monk-tv.jp/

名探偵MONK シーズン1 DVD-BOX

名探偵MONK シーズン1 DVD-BOX



☆ ミディアム  ~霊能捜査官 アリソン・デュポア~


モンクを借りるとき 目に入ったので 借りました。
アメリカに実在する霊能者で 警察に協力して事件を解決している方の物語だそうです。
普段はこの手のものは 怖いので見ないようにしてます。



何処まで実話で何処からがドラマの演出なのかは 解らないのですが、
つくづく、この手の霊能がなくてよかったなー と思いました。


シックス・センスは 日常のパラダイムを超えた世界が見えるので、
それを支える より広い倫理観や宇宙観を持たなければ 諸刃の剣的要素があります。


本人に深い愛や使命感。センスを使いこなせるタフさがなければ、心が荒れてしまって
日常生活で自己を保つのが難しいだろうなとおもいます。


物語は、主人公アリソンの日常の一人の女性としての困惑や戸惑い・家族との様子
なども書かれていて、霊能という特異性はありますがヒーマンドラマだと思いました。
実際、エミー賞にも 輝いているようです。
引き込まれて、見てしまいました。

ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1DVD-BOX  【4枚組】

ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1DVD-BOX 【4枚組】