宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

ハイビスカス



寒いですね。
冬本番のようです。
寒くなったので、部屋に入れた ハイビスカスが
窓越しの光で 暖かいのか 花を咲かせています。




ハイビスカスは、南の島生まれの私にとって
青い空や黒アゲハチョウとともに 当たり前すぎる花で、青々と茂る葉と花が 
子供ごころに とても勢いのある生命力を感じて苦手でした




ところが、今年 部屋で咲いているハイビスカスをみていると 
なんだか力をもらっているようで 初めていいな とおもいました。




ところで、ハイビスカスのフラワーエッセンスは

性に関する過去のトラウマや魂の暖かさと肉体の情熱を統合させる
質があるそうです。
親密な関係性に不安や恐れを持っている方に
魂と身体の両方に その人本来の女性的暖かさを創ってくれるそう
女性性のセクシャリティ・生命力の助けになるようです。




そう思って 改めて眺めてみると 優しい加温性のある波動
があるようにもかんじます。
子供の意識で見ている時と大人の意識・老成?で
見ているときの 違いかもしれません。




子供の意識にとって セクシャリティ・生命力は 扱いきれずに
とても秘密めいていて恐ろしく、痛いものにうつりやすいので それをハイビスカスから
感じて苦手だったのだろうか?とおもいます。