宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 続ける事 流れにのること


新しいシリーズの勉強会の初回が終わり、
今週の土日に開かれる去年からの勉強会の最終回の課題を提出して 
ホッとしているところです。




新しいシリーズの勉強会に参加して 
去年の大スランプのときに 辞めなくてよかったな 
と つくづく思いました。



どんなに歩みが遅くても、辞めさえしなければじわじわと
繋がっていって 成長していけるのだ と
初めて実感しました。まさに継続は力なりです




去年のスランプの時
実は、それまでの私が正しいと思っていて積み上げてきたものを
一旦 見直すために手放す必要がありました。




それは私の中では 心配りだとか謙虚さだとかと感じていたものですが
それに、巧みに防衛がくっついていて 自分のエッセンスをもっと使えるように
するには 今までのあり方をかえる必要がありました。



それが、とても恐怖で 私はどうなってしまうんだろう?
今までの努力は なんだったの。
こんな事しなくても 立派に仕事している人はたくさんいるのに
このお金で旅行にもいける・・・ 




などと、まだ見ぬ自分が怖くて、変えたくないが為にその流れに抵抗して 
ますます 辛くなっていたのです。思考の限界・壁でした。




でも、いざ心を決めて その壁を超えてみると 
たいした事はなくて 超えた方が楽でした。
言い尽くされた事ですが「見る前に飛べ 」ですね。