宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 恐れとエゴ



彫刻の森美術館 作品



今日もいいお天気です。
昨日の流星群はご覧になりましたか? 私は12~3こみました。
今日も流れるそうです



次はもっと はっきりと凄いのが流れるのでは ・・
と なかなか夜空を見上げるのを止められないですね。



明日と明後日の土日は、勉強会です。
そして、クリスマスの土日・月と三日間も勉強会があります。




今回は、どうしても、やる気がおきなくて 絶 スランプでした。
私は もうこれ以上自己探求をするのは 無理かもしれないと思いました。
はっきとりとした 理由がある訳ではありませんが、




ひとつには 最初にスピリチャルに興味を持つ 原動力となった
マイナスな要因がほぼ 納得と癒しを見たのがあります。
妥協点をみいだせたというのかしら。まあこんなものだな。と




そしたら、これ以上探求できない気がしてきたのです。
で、もう勉強会に参加するのを止めてみようかしら・・とおもっていました。




でも、今日 本当の理由に思い当たりました。
これ以上 プロセスワークを続けて 自分のマスクセルフをはがしたら
とんでもなくひどい自己を見つけるのではないか・・・
常識ある社会人として崩壊するのではないか




そんな恐れが エゴにあったようです。
よく考えるとこの恐れは 初めてではなく2度目です。



一度目は BBの三年のとき 「神聖な自己を探求する」という学年でした
そのときも、とんでもないモンスターになるのではないか・
みんなに嫌われてしまうという恐れと孤独が 強くありました




人が 自己の神聖さに近づこうとすると エゴは、何故だか自身のローアセルフを
人質にして、そこから遠ざけるようにしむけるようです。
神聖さと自己の本質から遠ざかる事。それが、自分を守る事だと信じているようです。




今回 螺旋階段をひとつ 登る事ができるでしょうか?
それとも ここにとどまる事をえらぶのでしょうか?