宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 呼吸法


BBSH ゴッデスの祭壇
ダライラマ法王の写真もゴッデスでは飾られています。
くまは私の私物です。

東京は今日も冬晴れです。寒いです。
明日からまた すごい寒波の襲来だとか。冷えは万病の元。
暖かくしてお過ごしくださいね。

今日のお堂は冷えきっていて、ユニクロの外できる防寒着づくめでの
お祈りでした。それでも、冷えました。


シンギングボールを買ったお店で チベットボン教の「九つの浄化の呼吸法」の
ワークショップがあるというので、日曜日に参加してきました。

ヨガにある片鼻を交互に押さえながらする呼吸法・ナディ・ショダーナの
チベット版のようです。違いは身体に脈間という色のついた管を思い浮かべながら
出す息に色をつけてやる点です。

教義の説明も少しあって実技をしたのですが、以前聞いた教義と感じが違うので
あれ? と思って確かめたら、チベット仏教ボン教はちがうそうです。

14年くらい前のことですが、チベット仏教のリンポチェから
薬師如来の灌頂を受け よくわからないけど、すごいなぁ・・と思った記憶があります。

薬師如来の瞑想会もあり
チベット仏教はあちらでは生活に根ざしているので子供を連れて参加してもいい。
という事だったので、子供を連れて参加したのですが
自分の気持ちがどうしても子連れでは集中できなかったので、あきらめました。


面白いのは、この1998 年頃はちょうど水瓶座海王星が入った頃です
その海王星が今、水瓶座をでて移動します。
チベット仏教が合図となって入り口と出口のように
ちょうど螺旋階段を一巡した感覚が私にあります。


このイクィブリアムは 40番 I AMという名前です。
このエネルギーはチベットに関係していると言われています
チベット教の僧侶の衣の色に似ていますね。

存在の高次な状態・I AMにいたるための
自分に関する知識を見つけるためのエネルギー。感情を注意深く観察し、発見していく事
地球のエネルギーとつながるために叡智のバランスをとる事をあらわしています。

一方で、反対に直面した子供にも例えられます。
周りの要求に対して、「私はコーナンだー」
と怒りとフラストレーションでだだをこねる状態です。

どちらの側面も何かの拍子に入れ替わってあらわれます。
ギフトとチャレンジは同じで、条件付けされた反応をやめて 今にあるとき 
ギフトの側面を選べるようになります
それには、呼吸も深く関係してきます。