宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

着物のリサイクル

十年以上ぶりにミシンを取り出して、タンクトップとスカートをつくりました。
スカートはアンティークの着物・銘仙をリサイクルして作ったものです。ミシンワークは子供のおくるみと幼稚園のときの袋物をつくったくらい。習ったのは高校のときの家庭科でやったくらいです。そのときは、ちっとも興味がもてなかったのですが。

ヤフーオークションのハンドメイドコーナーをみていて、自分でつくってみたくなったのです。
つくりだすまでには、三ヶ月かかりました。まず、ボタン付けもファスナーもジッバーもいらない、かんたんで、重ね着が楽しめる。そんな型紙のついてる、本を何冊かかって。
型紙とデザインと写真を見ながら作り方をみくらべて・・なんとかじぶんでもつくれそう。そして着れそう(これが大事なポイントです(^_~))nk なものを選び出し・・生地を選び・・型紙を写して・・
完成。やればできるだなー・・と驚いてます。

なぜ、着物のリサイクルなのか?
てすが、ヤフオクをみていて、たまたま着物からお洋服を作っているnuinuiさんというホームページをみつけました。布フェチ・柄フェチの私はその作品の多彩さと可愛らしさ、柄合わせのよさにはまってしまいました。それで着物のリサイクルでの作成もトライしてみました。

ぬいぬいさんのホームページおすすめです。なんだか癒されます。