宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

怒れる母に震える子供

やれやれ

なんてこった   (`・∀・´)

 

職場で「怒れる母に震える子供」

の位相が自分に出ているのに気がついた。

 

事の始まりは

他のスタッフからの指示

 

私の気がつかないのところを

先回りして指示してくれるのだが

 

それが私の

原風景、の傷を刺激したようだ。

 

何かに怒ってイラついている母の側で

子供の私は、その怒りが怖くて

震えている。

 

自分が悪い、と思い

怒りの対象にならないように

息を潜めるのだが、何故か余計失敗して

余計怒りを買う

 

ってやつね。

 

これになると、途端に私の作業能力が落ちる

単純な計算  75+45=120ができない

できてもあっているのかわからない

マゴマゴして身体が動かない

 

それがさらに指示を呼び寄せる

不安になるの悪循環

 

 

 

脳の機能が停滞するのだと思う。

ステイントラウマ的心身の反応

不安症 的 反応

 

助けになるのは、

自分が今幻想の中にいて

現実を見ていない

 

と知っている事。

幻想にある恐怖と共にありながら

心象風景から現実に戻る事

 

やれやれ

ハートを開くには

感情を感じる事、知ることを恐れない事

 

などとブログに書いていたら

真っ先に、自分に問われた。笑

 

不快さの中 心象風景の幻想の中にいる

と気付いている事のできる 

成長した自分を抱きしめることにしよう

 

f:id:tefutefu38:20191106150856j:image