宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

かぼすシロップ

 

寒いですねぇ ☃️

この冬一番の冷え込みだとか・・・

 

いかがお過ごしですか?

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

母から無農薬のカボスが届いたので

かぼすのシロップをつくりました。

 

カボスを適当な大きさに切り

砂糖とカボス  1.1:1の割合で漬け込む

だけです。

 

普段は砂糖をあまり使いたくないので

重さ比重で0.8くらいにするのですが

なんとなーく味見するときに

心配になるので

 

ドキドキしながら味見するよりは

と、今回は正規?の量で漬け込みました。

 

冬にキラキラ

綺麗な黄色です。

 

f:id:tefutefu38:20190110235812j:image

つけて半日

 

 

f:id:tefutefu38:20190110235546j:image

つけて一週間 混ぜた後

 

果肉はこのまま食べても美味しいでのですが

オーブンで焼くドライフルーツと

マーマレードに変身します。

 

そしておからケーキの甘味と

アクセントとして活躍する予定です。

 

シロップは炭酸割り、お湯割り、

そしてチューハイかな?

楽しみです。

 

(╹◡╹)♡