宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

おからケーキ

七月から

あまりに暑すぎて

 

このままでは、甘いものと疲労の 

スパイラルにはまり込んでしまう!

と、危険を感じ

 

小麦粉断ちをしてました。

 

完全ではなく、

天ぷらや二八蕎麦は良しとしましょう♥️

といった感じですが

 

粉物好きの私にとっては、

なかなかシビアでした。

 

ケーキやパンの代用として

重宝していたのが、おからケーキです。

 

おから粉に蕎麦粉や米粉を混ぜた基本に

気分で、ココアやドライフルーツなどを入れて

作ります。抹茶、木ノ実も good!

 

混ぜるものによってバリエーションが効くので

飽きずに続けることができました。

 

ところが、九月に入りテレビ番組で

おから粉が痩せる❣️と特集があったらしく

どこも売り切れ状態に。

 

しばらくは我慢していたのですが

その分小麦粉製品を取るようになり。。。

 

これではいけない、と

生おからを使って作ってみました。

 

おから粉より見た目はボソボソですが

味や舌ざわりは結構しっとりしていていけます。

f:id:tefutefu38:20180920201725j:image

 

材料  

生おから粉  蕎麦粉  米粉   紅茶葉   林檎  

ココナッツオイル、ココナッツシュガー

豆乳  卵

 

 

それにしても、テレビ効果って凄いです。

近隣のスーパーから商品がなくなるんですから。(๑>◡<๑)