宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 クラウドアトラス



クラウドアトラスを遅ればせながら やっとみました。
輪廻転生をテーマしているということから
見に行こうとおもいつつ、なかなか時間が合わず(約三時間 ‼️)



見に行けなかった公開当時は、
難解だとか、お金をかけた割には駄作だとか
さんざんの悪評だったよう。



好きと嫌いに分かれる作品だと思いますが
私は、「すごっ!!」って感じです。



画像や表現もとても美しい
これでもかというくらい映像テクニックとアイディアが
詰め込まれていて、ストーリィに予測はつくのですが、それがまた
既視感や変な期待とスリリングさを呼び起こし、全然飽きない。



エピソードを同時進行にすることにより、
時間軸が過去から未来へながれるのでなく、入れ子式に
同時に存在すると自然に体感させるところは圧巻。



これはプロセスで自分の原因と結果を結びつけるときや、
ヒーリングでの時空を行き来するときの感じによくにています。 



ヒーリングやプロセスは、時系列の直線的な思考と時間の流れを
飛び越えた複合的な?時空間でおきるので、散在しているエピソード(原因)を
どれだけ瞬時に飛び回り結びつけられるか?の感覚の体力勝負です。



この映画で同時進行する六つのお話を映画として見る・体験する?
感覚とおなじなのです。もし、今にありながら、時空を旅する感じが
どんなものか知りたいなら、この映画感覚はお薦めです。



ただ、映像が残虐なシーンがあるので、それが苦手な人は要注意です。
引っ〓き傷のように残虐なシーンが心に残り、その感覚が時空を超え
心象風景を結びつけるキーにもなっています。



そこがまた、上手いと言えば上手いのです。
見終わってから、自分の中で色んな事が二転三転してしまう
そんな映画でした。