宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 浄化のプロセス  ~思考の限界と可能性

 


浄化、浄化って言うけど、それはどういうことで
  なぜ必要なの?



という質問をいただくので それについてまとめてみます



人間は、それまで自分が見聞きして判断したものから作った、
概念がありそれを生むイメージがあります。




これは、ほぼ子供の時に世界を子供の目線と経験からみた印象
から出来ています。言語化される前の身体感覚のようなものに、
成長するに従って、言葉と概念がついてきたものです。



意識してそれに気が付かなければ、その子供の目線(子供の意識)でみた
世界を本当の世界だと信じて、それを元に 世界は〇〇なんだ、
だからこうするのが正しい、と日々を生きていきます。*1




これは、目の前で今起きていることをこの古い印象から生じたデータを
使い判断して行動するので新しい経験へは発展しません。いつまでも、
現実は変わりません。




この思考の限界の元になっているイメージ(古いデーター)に対して
「本当にそうなの」?と問うことで、自分の中にある片寄りや決めつけ等の
まちがった認識に気がついて書き換えていくことを浄化といいます。




この作業(プロセス)によって考え方やものの見方が 新しくなると
それまでは、いつもと同じ事として見ていたことを違う角度から
見て経験していけるので、人生が変わってきます。



今までの思考の限界(壁)から一歩外に出て世界を新しく認識しなおすと
貴方の中にある世界も変わってくるわけです。




その経験を繰り返していくと 貴方の中で、ダメだと思っていたものや
できないと思っていたことが実は、自分がそう作っていた と解るようになり




結果 世界は自分が創っている→自分で人生は創造できると
自分の力と可能性に気が付き開いて行けるようになるのです。




ヒーリングにおいて、この浄化のプロセスは不可欠です。
たとえそれが、エネルギー・ヒーリングだったとしても、この思考の限界は
作用してきます。




なぜなら、思考を形にする言葉自体が力とエネルギーを持ち 
貴方のフィールドを構成する要素の一つだからです。




ちなみによく、呪術のひとつに 本当の名前を知るとその実態を使えるとか
日本では古くから言霊とかいいますね。このことを表していると思います。
 


また、人がこの世に生まれてくる使命には、この思い込みの浄化による
魂の成長、可能性を開くというこが組み込まれているように感じます。



追記*1 そういえば、「三つ子の魂百まで」というこことわざがありますね。
    ぴったりの表現です。驚 三つ子の魂は自分で変えられるのです💓