宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 かぐや姫の物語



従姉に誘ってもらい、かぐや姫物語の試写会に行ってきました。
ほぼ「竹取物語」に準じているので、ネタばれにはならないと思いますが、
見に行かれる方は、以下 見た後でどうぞお読みください。




動きがとてもきれいで絵が素敵でした。声も。
アニメーション映画としてのひとつの完成の形を見るようでした。
それにしても、竹取物語って改めて見ると、奇妙な話です。



天空から、月の使者たちのかぐや姫を迎えにくるシーンが、
私の一番好きな平等院にある 天空からお釈迦様や菩薩がお迎えに



降りてくる絵や雲中供養菩薩を彷彿とさせ、その絵がまま動いて音楽が
奏でられているようにリアルで、物語のクライマックス しーん なのに そ
ちらの方が嬉しくて、ついワクワクしました。



そして、振り向き様に 青い地球が見えるのですが、その地球に
なんだか、ホロリとしました。




私も、地球を離れる時には こうしてたくさんで豪勢に 迎えてもらえると嬉しいな。
そして、去り際に地球を見た時、一番深い愛しさを感じるのではないかしら?
と思います。

追記  姫のおつきの女童がかわいいです。