宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

つくってみたら & みおつくし料理帖

「薬膳で楽しむ毒だしご飯 」のレシピから

☆切り干し大根と貝柱のご飯
 冬瓜のそぼろあんかけ
 たことセロリとかぶのディルサラダ

☆アボガド、たこ、トマトのサラダ
 エビとパプリカ、マッシュルームのガーリックオイル煮

☆キャベツの甘酢づけ

をつくってみました。写メとってないのですが 
どれもつくり易くて優しい味でした。


美味しかったので 中目黒にあるお店に行って食べてみたくなり
昨日 友人と行ってきました。



マスコミや本をたよりに料理屋さんに食べにいくのは 初めてで
たくさん人が並んでいるのかしらと ドキドキしながら行ったら 
開店時間十分前でしたが 一番乗りでした。



お料理は、全部食べてみたかったのですが (0o0;)!!
鶏のスープと五穀米・ガトーショコラとアズキアイスクリームに。



期待通りに美味しくて丁寧な味で、ワークショップで好転反応の出ている
身体に、滋味が優しくしみ込んでいくようです。



お土産でかったあんみつやくずもちも美味しくて !!
お腹に余裕があるなら、デザートは色々食べれるパフェもお薦めだな 
と思いました。





そして、帰りに本屋さんで 待望の

残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)



を見つけて 「まってました!!」と買ってきて読んでいます。
読んでいると、だんだん澪のつくる料理と所作が、青家のお料理と心意気に
重なってきて 暖かい幸せな気持ちになりました。




ちなみに、本の帯には
「悲しみの雨は上がり、希望の光が降り注ぐー」とあり
前巻の 悲しみを通り抜け 澪が 回復していきます。 (^_^) !!
良かったー