宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 なるほど !!



ちっちゃいもの大好き・マトリョーシカ


お昼の「笑っていいとも」を見たら、
脳科学者の茂木健一郎氏がでていて



彼はこの5年 お休みを取ってないけど 疲れない。
それは、脳の使い方をフロー状態にしているから。



そうするとストレスを感じないから疲れない。
ストレスはスキルが足りないうちは 感じるんですよ。



緊張と集中はちがうから・・
歩くのもとってもいい・・  などなど 話してらした。



そっか!! スキルが足りないうちはストレスを感じて当然なんだ。
勉強会の課題を考えて文章に表現して 答える。



プロセスワークのしんどさだけでなく
そのスキルがたりないからストレスを感じるんだ・・・
と妙に納得しました。



という事は、この課題を提出するという事は 
次の段階の訓練もなっているんだ・・




と、嬉しくなりました。正直にいうと、ほんの少しだけ?
こうやって地道に勉強している割には、成長ナイなー。



なんて 嫌になっているとこもあったので。
いつも、これぼやいている気もします。 笑




ところで、「フロー」はヒーリングでも
エネルギーやプロセスの流れにのり身を任せるときに使います。



脳科学の視点からも、ヒーリングの表現や状況を理解と説明が
できるといいな思いました。



明日から 三日間 勉強会です
楽しんで学びたいです。