宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 新月


朝の富士山


今日和
東京は雲一つない いいお天気です。
このままいけば 今日の流星群 東京でもバッチリでしょうね。
楽しみです 




巧い具合に? 今日は 新月です
流星群を見上げながら 来し方行く末 新たな目標を定めるのも
いいかもしれないです。今日のお願いは パワフルに届きそうです。
ひらめくものや去来するものが あるかもしれません



昨日、ヨガスタジオの陰ヨガのクラスがお休みでした
まったりとしたかったので、温泉でもいこうかしら?と思ったのですが
身体が求めているのはどうも温泉ではないな・・と思い直し、検索 
ちがうヨガスタジオに行ってきました。





ラッキーな事に 初回お試し三回券がクリスマス価格で\4000→\2000でした。
講師の先生のリードに従って ゆっくりと身体と向き合い とても幸せな時間を
持つ事が出来ました。思い切って出かけてよかったです。




陰ヨガのクラスは これで三回でた事になるのですが、そのうちの二回。
子供の頃の・なんでこの人をいま頃夢見るのだろう・・という夢を見ています。




思うに 私が行っている陰ヨガのクラスは 中医学も取り入れていて 
秋から冬にかけての身体の変化に合わせて、腎肝の経絡や腰回り・股関節に
はたらきかけてゆったりと開いて行くポーズが多いのです。




腰回りや股関節は 第一チャクラや第二チャクラに関係していて 自分の所属する社会や
共同体・ファミリーの記憶や規範に関する情報をみつに取り入れているところです。




腎もまた、自身の生まれた時の精の強さをあらわし ルートや受け継いできたものに
起因すると言われています。




それが ポーズをとりつつ ゆっくりと呼吸をしながら 緩めのばして行くため
深い部分にはたらき 古いルートにまつわるイメージがでてきたのだとおもいます。




改めて、肉体の次元・細胞組織や臓器・血液といった身体というものは 
不思議でパワフルなものだと思いました。アプローチも無限のようです。



私の身体は半世紀ものなので 多少草臥れてきてますが 
一回きりの一生もの 大切にしたいです。