宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 セルフメンテナンス


今週は、東照宮から帰ってきて 三回滑って転んだ事もあり
セルフメンテの週に。


月曜日 炭水化物・甘いもの抜きの食生活を再開
    果物・チーズ・ナッツはOK
    意外な事に、初回よりそうきつくないです。



で、ずーっと欲しくて考えていた スピンスライダーを購入。
ついでに、子供からの推薦で腕立て伏せを補助する道具も。
家ではコロコロと呼んでます。



アテックス(ATEX)  レッグマシーン スピンスライダー ネイビーブルー AX-H153nb
XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218






スライダーは最初は七回やっとでしたが、今は20回くらいになってます。
コロコロは 肩よりも10センチ前にだすくらいで 15回くらいです
それに加えて、ストレッチヨガ。




関節はもともと、柔らかいのですが、筋肉が固くなっているのと 贅肉が
めり込んで 圧迫するので なかなかストレッチもきつい状態です。



ちりも積もれば山となる。その一口が大きな贅肉に !!
小さなエクササイズは 日々の注意力 カンフル剤 !!
色んな意味で 日々の積み重ねって大切だよな。と痛感してます。





金曜日 鍼灸院へ    
更年期に特化した治療院を探して行ったですが、血を抜くという施術があるのに
びっくりしました。へーえ。という感じです。鍼は、全然痛くなくて 軽いので




「あっ、楽勝・楽勝」とおもって、家に帰ったら どーっと全身が痛だるくなって
これまたびっくり。スピリャルサージュリィのディープな時なみで、それがより
筋肉や身体からはじまっているかんじです。




夜はやはり 何本ものテープを同時に見たような ぐちゃぐちゃの夢を見ました。
1日経った今日は スッキリ。次回の予約が楽しみです。




考えてみたら当たり前の事かもしれませんが 一口に鍼灸といっても、
ヒーリングやマッサージと同じでそれぞれ施術者のやり方で反応のあらわれ方や
受けている時の違いがあるのだな と実感しました。




施術者を選ぶ時は相性や縁も大事ですが、施術者の得意分野を知って 
その時々の 自分の必要性にあわせて選ぶ事も大事なことのようです。




さて、このささやかなセルフメンテ 続けば 3ヶ月後 半年 1年後 と
ダイブ違ってくる事でしょう。結果は見てのお楽しみという事で  (^_~)//