宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 台風21・22号



金木犀がさいて、秋らしいさわやかな季節がやっときた 
と思っていたら台風が二つ 起きているそうです。
東京もどんよりとしてなんとなーく頭が重い です。




満月の時や新月のとき 亡くなる方や出産が多いとはよく聴きますが
台風のように 気圧がさがるのも 人の心身に影響を与えます。



鍼灸師の方がおっしゃっていたのですが、台風前後は身体の痛みを訴えて
いらっしゃる方が 格段に増えるそうです。




私の経験からも 台風の前は 気持ちが塞いだり 先が見えずに
お先真っ暗な気持ちに陥ったりと気持ちが不安定になりがちでした。
子供も小さい時は よく喘息を起こしていました。




気持ちに余裕がある時はいいのですが、一杯一杯のときに 自然環境からの
圧力がかかって 気持ちのダムが知らぬ間に 決壊する・・
そんなこともありえるので




なにか、思い悩む事などある方は もうダメ・・・と思い詰めずに
お天気こんなだからなー。と 思い悩む事にすこし 距離をとって
みてくださいね。




そういうとき身体は、エネルギーが頭に集まりすぎていて (気が上がる)
呼吸があさくなっていたり・止めがちだったり 身体がすごーくこっていて
ガチガチだったりします。






そんな身体にきがついたら 深呼吸をして 散歩やストレッチ
マッサージをうけたりして身体をほぐしてみてください。
きゅっと縮こまっている 細胞ひとつひとつを自由にするイメージで。




体全体に意識を持っていてってあげると フィールドもよくめぐり
ほんわか、身体が緩んで 気持ちも楽になります。