宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

  みをつくし料理帖

夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))

夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))


テレビで 北川景子さん主演による ドラマをみて はまりました。
テレビで放映されてから、2週間ほどだと思うのですが、
ご覧になりました??



今出ている七巻にみをつくし献立帖を加えた 8巻を一気読みしました。
時代ものにはまるなんて、私もお年頃・年のせいかなー。とおもいつつ



大阪から江戸に出てきた主人公澪が、料理で身をたて持ち前の一生懸命の
性格で、血のつながらない人々と暖かい家族のような絆をうみだしていく



澪は、幼い頃に 有名な観相観から「雲外蒼天」という顔相だといわれます。
これが作品の展開の鍵になっています。雲外蒼天とは、頭上に雲がたれ込めて



真っ暗に見える。それを抜けたところには 青いそらが広がっている。
だから、どんなに大変な事があってもくじけたらあかん。がんばりや。
という相です



その為に 澪や登場人物には 艱難辛苦が降り注ぎます。それを澪が持ち前の
明るさとひたむきさ 周りからの支えと愛で乗り越えていくのですが・・



六巻の「心星ひとつと」七巻の「夏天の虹」は、シリーズの転機らしく
艱難辛苦が厳しくて いくつかの別れが描かれます。



美味しい料理が出来上がっていく様子や食べる人の反応などの
あったかな江戸前の話にひかれて一気読みしてきた私は、ショックで



何もたかがお話なのに・・・と思うのですが、ここ三日くらい引きずってます。
「ううっ、そんなー」って。・・・・
おもいっきし はまってます・・・・