宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

  マッサージにいい本


少し風があり、穏やかな暑さの朝ですが、今日もこの後暑くなりそうです。
暑気払いの スイカやキュウリ 冬瓜 などの瓜類を美味しく食べて
熱を身体にこもらせないようにしてくださいね。



榛名湖で 馬に乗ったら ブヨにさされ 足がツベルクリン反応のようにはれてます
手持ちの ラベンダー・カユプテ・グローブをシアバターに混ぜて塗ったら
かゆみはなんとか収まりました。ティツリーがあるともっと良かったかも。



今回のマイアミでの解剖生理学は、ヒーリングの見地から解剖生理学を学ぶのですが
ふつうの身体の様子をしるのに使いいい本があるのでご紹介。
マッサージをなさる方は参考になるとおもいます。



からだの地図帳 (地図帳・ナース)

からだの地図帳 (地図帳・ナース)

図が 大きくて見やすいのでおすすめです。






ちょっと題名が スリムになる! なんて書いてあるので 
「あー 気にしているのね。」なんて思われそうで恥ずかしいのですが  笑



リンパマッサージに加えて、経絡やつぼものっているので、
マッサージを身体全体で とらえて施術する感覚が 身に付いて便利です。



タイマッサージにも 「せん」といって経絡ににた考え方があるのですが、
こちらの図は もう少し オーラもふまえた 図が 今も残ってます。



経絡も今は身体の上の線として 表現されていますが、ヒーリングで扱うと
第4レベルのオーラフィールドまで  動きがあるので 本来は


オーラフィールドをふまえた考え方や教え、図があったのではないかしら 
と思うときがあります。