宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 台風 上陸? 2


台風は今どのあたりを通過中なのでしょうか?
家は風の通り道にあるので 風がとても強くて、ドキドキしてます。



私は1977年の高校一年生のときに、故郷のおきのえらぶ島で、カテゴリー4の
スーパータイフーンと言われる「沖永良部島台風」と命名された台風を経験して
います。これ以降、気象庁によって命名された台風は、まだ無いと思います。



この台風は、日本上陸における最低気圧907ヘクトパスカルを記録しています。
最大瞬間風速も約60キロを記録した後風速計が壊れたため、はかれてませんが、
多分80キロはあっただろうと言われています。



島の家屋の70パーセント以上が半壊もしくは全壊というすごい台風で、しばらく
水道も電気もとまってました。災害復旧の為の支援物資やNTTの無料の電話の
設置が一ヶ月ほどされていました。



台風の目の静けさとその前後の暴風雨のすごさ、そして台風一過の後の、あっけなさ
を覚えています。当時 住んでいた家は、海から百メートルくらいのところにあった
のですが防風林と風の向きのおかげで奇跡的に損壊はありませんでした。



http://www.youtube.com/watch?v=y6newoMMzso&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=TNRGw6GpzkQ&feature=related


YouTubeに沖エラブ島のビデオがアップされていたので、のせておきます。
奇麗なとこですよ。ぜひぜひ 観てみてくださいね。
いつか皆さまと一緒に行けたら、すごい幸せかも。



現実問題としては、飛行機代がとても高くて、往復約10万円します。
台湾やグアム、韓国にホテル代食事付きで軽ーく行けちゃう値段です。 (T_T)