宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

  調和誘導


周りの人や雰囲気に 自分の意識をあわせてしまって、いつのまにか不機嫌になっていたり、イライラしたり怒ったり・・


そんな作用のことを調和誘導といいます。日本人は「和を持って尊しとなす」の気質が強いので、調和誘導へのセンサーがとても
発達していて雰囲気を読むのも上手です。


調和誘導は 自分で思っている以上に無意識のレベルで自動的に行うよになってます。


これは、バウンダリーの所でも触れましたが、私もそこを見分けるのにとても苦労しました。難しいのは、見分けられるようになったからといって、調和誘導に乗らないようになる訳ではないところが、辛いです。


訓練しているころは、自分の意識のエッジを確認する為に、いちいち気をつけていましたが、そうするとナチュラルな自分の反応点がわからなくなったりして。


今は場の雰囲気や人の無意識に引き込まれたら、引き込まれていると気がついて、自分に戻ればいい・・・
とおもうようになって、随分楽になりました。


ところで、そんな調和誘導をこのプログのデザインでも感じます。
このモノクロのデザインかわいいんですが、どうも文章もモノクローム的になるのです。


独り言をポツリポツリとつぶやいている感じ そんな感じがします。
今までのページにはカラーがあったのに対し、色がないからだと思います。


前のデザインは青が基調でした。青は第五チャクラの色で表現に関わるいろです。
そしてキーワードが「汝の意思を示せ」と言われるように、天の意思や広義の他者ととらえてのコミニュケーションがはいってきます。
それがないので、動いてない感じをうけるのだろうとおもいます。


読んでくださっている 皆さんはいかがですか。
皆さんに言葉のリズムは届いているでしょうか?   それともやっぱり白黒写真のようでしょうか?