宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

ごちそうサラダ

 
 なんとか、炭水化物抜き・脱糖依存計画すすんでいます。
体重は最初の一週間で小麦アレルギーの反応がなくなり、浮腫みが二キロ減りましたがそれ以降はあまり変わりません。


まずは、糖依存から抜けるのを第一目標にしているので、今まで甘いものや炭水化物でとっていたカロリーをタンパク質や身体にいい油でおぎなっていて、ひもじい思いをしていない為だとおもいます。おやつはチーズやナッツ・果物・ヨーグルトです。


ついつい、甘いものを止めるので、この際ダイエットも・・・と欲張りたいのですが、糖依存止めるときにはダイエットは考えないようにしてタンパク質と脂質をしっかりとって「お腹がすいた」というひもじい思いをしないのが成功の秘訣だそうです。



このとき積極的にいい油・オメガ3やオメガ6をとるとよく、そうしながら、今まで糖分に依存していた身体の代謝を脂肪が燃やせる身体に切り替えていきます。



確かにこの秘訣のおかげか以前かんじていたような 粉ものや甘いものへの切望感がそれほどなくすごせています。自分で工夫した点は、最初の一週間はワインを飲みました。(もちろん、セッションの予約の無い日にです)



私の糖依存はそれが自分へのゆるみや幸福感と言ったものを与える手段だったからです。その代替えとして、ワインです。それと、オメガ3のサプリもとってます。


いい機会なので、野菜とタンパク質をとれるごちそうサラダをつくって楽しむ事にしました。


参考書

デリおかずの人気レシピ

デリおかずの人気レシピ


あこがれのエビやイカ・アボガドを使った サラダがのっていて 早速つくってみましたが、とても簡単で美味しくできます。



サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)


サラダにちょこっと添えるものが作り置きしてあると、お腹がすいたときにすぐ食べられるので便利です。


サルビア給食室の方は二年前くらいに買った本です。偶然両方とも、ひよこ豆のサラダが表紙です。ひよこ豆は私の中でベジタリアンの象徴になっていて、ひよこ豆を使ったレシピがあるとわくわくしてその本への信頼感がますようです。