宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 糖質依存 2 ダイエット

昨日に続き、食事の本のご紹介


私のようにマックスヤバい・・ではなく、そろそろ食べ物きをつけようかしら?
という方におすすめなのが、この本です。


オーガニック・ダイエット―食べ物があなたをつくる (ブルームブックス)

オーガニック・ダイエット―食べ物があなたをつくる (ブルームブックス)


この手の本を実用と勉強をかねて、それこそ山のように買っているのですが、
この本が解りやすくて一番好きです。
日本人に馴染みのうすい、ハーブの効用や臓器と栄養素や食品との関係がかかれています。
また、身体の症状から逆にどんな栄養素が不足しているかも解るようになってます。



著者は本の中で、炭水化物抜きダイエットは長続きしないのでリバウンドがくる。
また、精神的にも落ち着かなくてイライラするので反対だ、という立場をとり、
穀物はすぐれたエネルギー源として、精製されていない穀類・玄米や雑穀をとることを推奨しています
スーパーフードとして 手軽にとれるて身体にいい食品の紹介もあります。



☆ 雑穀に興味があるのだけど・・よくわからないという方の為に

雑穀グルメ・ダイエット

雑穀グルメ・ダイエット


この中のキビを使ったペペロンチーノご飯や雑穀を入れたスープは美味でした。
雑穀を使えば、食べるだけ食べて自然にダイエットできる・・という案内です。


私の場合は、たしかに雑穀料理は美味しくてよかったのですが、
こなものが大好きで、忙しくて料理ができないときに、手軽にパンに手が出てしまい、
炭水化物大好きがより重症になってしまった気もします。


昔ながらの和食をバランスよく適度に食べる事ができるなら・・
一番いいのでしょうね。