宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 糖質依存


炭水化物を抜く 食事をしていると先日書きましたが、参考にした本が
こちらです

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!


糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食


雑誌で、何人かの方が糖尿病と言われてこの方法を試したら
調子がよくなってしかも、みるみる痩せた・・とあったので 
頭の隅っこには、そんな方法があるんだー・・・と思ってましたが
甘い物好きの炭水化物大好き人間の私には無理・・ムリ絶対ムリ・・・
とおもっていたのですが。。。



先日、従兄弟にあう機会があり、
「甘いもの大好きなんだけど、体重かマックスになって、このままだったら
死ぬとおもって・・思い切ってやったら、半年で10キロ以上おちた」

と聴きました。そのマックスの体重が、そのときの私のマックスの体重とおなじで・・
体質の似ているはずの従兄弟が10キロ落ちるなら、私もできるかも・・・
とトライした次第です。


でも最初から完全には 無理っぽいので、芋類と果物・豆はOKにしました。


糖質依存って初めて聴くかたもいらっしゃるかもしれないですね。
先日やすらぎの里のメルマガに糖質依存のチェック表がのっていたので、
ここに、コピーします


☆☆☆
糖質依存度チェック」

1、一日何度も甘いものを食べてしまう。

2、甘いものを食べると止まらなくなる。

3、甘いものを食べないと落ち着かない。

4、甘いものを食べない日がほとんどない。

5、夕方にお腹が空いて、甘いものを食べないといられない。

6、甘いものを食べると、疲れが一気に回復する。

6、パンやご飯、麺類が大好きで、食事は炭水化物が中心。

7、炭水化物や甘いものを食べた後、眠くなる。

8、家に帰ると、まず甘いものを食べてしまう。

9、食事をお腹いっぱい食べても、デザートが欲しくなる。

10、甘いものを食べているときが一番幸せを感じる。

・3つ以上、当てはまるものがあったら、糖質依存傾向
・5つ以上あったら、糖質依存
・8個以上あったら、重度の糖質依存


だそうです。みなさんはいかがですか。
わたしはもちろん  8個以上の重度の糖質依存でした。エヘン??