宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 コンティ二ュアム・ワークショップ 「 トラウマ&ストレスリリース」


ハナカイドウ


今日 東京は朝から雨でした。
雨の中 コンティニュアムという ムーブメントのワークショップにいきました。


これは講師の ドナリア・ゴルツという方が、東日本復興支援の
ボランティアワークショップとしてひらいたものです。

参加費用が安めに設定されていて、集まった費用から必要経費をひいた後
震災支援団体に寄付されるそうです。


コンティニュアムは
身体の水分に意識をあわせ、身体から自発的に起きてくる緩やかなムーブメントに
あわせて呼吸、発声音を使い 身体にある トラウマやストレスを解放していきます。


身体は、成長する過程で社会的な動きを覚え込んでいるので、始めは自発的な動きは
起きてきにくいのですが、なれてくると少しづつ自由に動けるようになります。


動けるようにほぐれてくると、その人本来の動きと生命力をとりもどし、フィールドや身体が、
純粋無垢な子供の頃の身体意識をおもいだすのです。




ムーブメントの最中は、意識はしっかりしていて自分の身体感覚をオブザーブしているの
ですが、終わった後は 海の底から、プハーと息を吐きながら
浮いてきたようで、90分があっという間でした。


頭の芯がゆるみ けだるく 
構造レベルが粉々になって 振動しているような感じが 三時間ほど続きました。
いつもの 喉のブロックと出生のときのトラウマに 触れているようです。


ちなみに身体の水分を動かして、身体の中に入っていくので ムーブメントを行う事を
「ダイブする」というそうです。


今日14日から16日月まで 三日間あります。
何処まで ダイブして身体からアプローチしていけるか とても楽しみです。


最終日の月曜参加申し込みもまだOKのようです。興味のある方は、私に直接連絡ください。
詳しい事をお伝えします。面白いですよ。