宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 光と陰


 

光と陰があって ひとつのもの
ハイヤーセルフとローアーセルフ 両方あって 人間
それを自分の中に しっかり認めて 
充分知って

その上で ハイヤーセルフを選択できれば
良しとして、できないときは できない自分を受け入れる
それが自己責任をとるということ

それが繋がっていって、自分の道ができる・・
自分の魂の旅になる  

自分に陰をみないで 光ばかり求めていたら
人に陰をみるようになり 
そこから 分離と恐れがはじまる・・・・。


今週 自分の経験をとおして
、改めてそう思いました。
 


そう思って タオのシンボル インアンドヤンを
みてみると、よくできているなぁ・・とおもいます・

実際の道教は、不老不死や仙境を探求するらしいので
私の感慨とはまた違うと思いますが。