宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

着物リサイクル 2

今日も朝からいいお天気でした。
先日手に入れた着物をほどいて、洗いました。


好きなのは、ほどいた着物から 切った糸を抜いて、さっぱりと
してあげるときと、アイロンをかけるとき。

苦手なのは、洗うときです。
独特のニオイがするので、着物リサイクル もうやめよう
と毎回思います。

でも、しばらくするとまたネットショップの セールをみているので
マイブームはまだ、続きそうです。

ところで、この着物 柄がかわいいと買ったんですが、
いざ 実物が届いてみると なかなか派手で何をつくったらいいのか
思い浮かびません。スカートか のれん・・ですかね。


色写りが悪くて写メをのせてないのですが、茄子紺色の着物も
ほどいて 洗って アイロンがけしました。

表からは、全然わからなかったのですが、 繕ったあとが何カ所かあり
裏打ちも少しすり切れていたりして・・

それがきれいな色合わせと縫い方て゜上手にカバーされていました。   
大事にされていたんだなぁ。。。

もう少し、わたしのとこで 頑張ってもらいます。


手作業の間の BGMは
 

The Blessing Voice
http://www.amanamana.com/item/theblessingvoice.html
チベットの僧侶のチャンティングです。
録音がとてもよく、ワークショップのマッサージの曲にもよさそうです。。