宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 冬瓜カレー

  

昨日 冬瓜カレーを作りました。
夏に中くらいの大きさの冬瓜が、まるまる一個 
ラディッシュボーヤの野菜セットに入っていました。

冬瓜の名前の由来は、夏に収穫して 冬までもつからだ
ときいていたので、試しにほんとに持つのかしらと
台所に置いていた 冬瓜を使いました。
冬瓜は私のとても好きな食材の一つです。

切ってみると、少しシワ感がありますが、
遜色はなく、水分が寝かされた分 豊かになった感じでした。

材料 冬瓜 舞茸 イエロースプリット グリンピース 鶏肉
   ココナッツミルク ニンニク  適宜


☆ カレーの壺 やさい用とココナッツミルク 
があれば、本格的なベジタブルカレーが 簡単美味しくつくれます。
コツは野菜を蒸し煮にして 加える水分を少なめにすること

カレーの壺はタマリンドがはいっていて酸味とスパイスが程良く
香りがとてもいいです。第三世界ショップなのもうれしいです。
動物性原料・化学調味料・保存料・小麦粉不使用

タマリンドの写真
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2e/Tamarindus_indica_pods.JPG

私は、水分控えめがすきですが、逆にカレースープでもいけます。