宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 縁起物 刺し子

 


お正月ようの刺し子が、仕上がりました。
今年大変お世話になった方へのご挨拶にするつもりです。

チクチク 刺し子は意外と時間がかります。
下書きされたものを買ってくるので、刺すだけなのですが。

ひと目ひと目すくっていくと 何やら幸せな気持ちになってくるのです。


今朝、刺し子をしながらテレビを「ちい散歩」にしていたら
ちいさんが、河口湖を散歩していました。浅間神社が映っていました。

七、八年前にたまたまお参りしたそこの神社で不思議な体験をしてます。

お参りに行くと、鳥居を超えたあたりから、クニュクニュ何かに
探られているようなかんじがするのです。風の谷のナウシカが、倒れたときに
オームから金色の触手が伸びてくるシーンがありますが、あんな感じで・・
それか、ニモがイソギンチャクの中を通る感じです。
断っておきますが、私は霊感等は強い方でなく、むしろありません。

な、なにがおきっているんだろう・???!!!!!!!!! 理解不能
とおもいつつ、引き返すのはもっと怖い気がして、そのまま進んだら、
感触はだんだん消え、お参りできたのですが。

こういう経験は後にも先にもこのときだけです。
とりあえず、どうしていいのかわからないので、後日何日かかけて
浅間神社の本宮を含めたいくつかにお参りしました。
やれやれ です。
思えば、神社にお参りに行くようになったのはこの頃からです。
きっと、私が南の方の人間で、珍しかったのでしょうね。


河口湖浅間神社は、富士山が大爆発したときにおさめるために建てられたそうで
他の諏訪様や出雲社などの分社があります。神社に詳しくないので、
これがよくある事かわかりませんが いろんな神々にきていただいて
富士山に噴火しないようにお願いしたのでしょうか