宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 デザートフラワー

この石は、砂漠の過酷な環境の中で 水分と風で転がるようにして
できる、デザートフラワーといいます。その生成の過程から 人によっては
希望や望みが叶う石。目標が達成できる石といいます。



この石と同名の映画 デザートフラワー をみました
この映画は、数々の一流の雑誌の表紙を飾った 世界のトッブモデル
ワリス・ディリーの波乱にとんだ人生を映画化したものです。

おおむねストーリィは知っていてこの映画を見たのですが、それでも
ワリスがいろんな壁にぶつかるとき、彼女がくじけて違う選択をするのではないかと
とてもハラハラしながら見てました。

とくに、彼女がルームメイトに 割礼の話を初めてするとき、
私も一緒になって聴き、ルームメイトがどんな反応をするのか
祈るような気持ちでした。
対応次第では、ワリスのその後の人生は全く違ったものになっていたと思うからです。

また、親切なドクターがワリスに優しい言葉をかけているとき、通訳を頼まれた
同郷の男性が、とてもひどい言葉で ワリスをののしるときは 
悔しくて胸が張り裂けそうでした

ワリスはトップモデルとして成功した後、自分の割礼の経験を公にして
その悪しき風習をやめる運動をしていきます。
彼女が国連で発言をする事で、割礼をやめる国も出てきました。
でも、まだ続けている地域もあります。

人の自由と尊厳が守られない事は、人として一番つらいことだとおもいます。

古い世界が壊れ 混沌の中から 新しい何かが始まろうとしている 今
人の自由と尊厳の守られる住み良い世界に かわるよう 願ってやみません。

デザートフラワーを何の目標のシンボルにするか決めかねていましたが、
この祈りのシンボルにしようと思います。