宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 根津美術館

 
根津美術館・茶庭

寒いですね。連休は寒波がやってきてとても寒くなるとか・・
お風邪など召しませぬよう どうぞお気をつけ下さい

木曜日 用事があって青山まで行き 待ち時間があったので根津美術館に行きました。
いつもならこの空き時間はスタバですごすのですが・・・

根津美術館はいきたいと思うと休館だったりして、今日が初めてでした。
近代的な建物の奥に風雅な茶庭があり、とても都心とは思えない風情がありました。 
茶道具などの展示もあるのですが、お茶をたしなまない私には 価値がよくわからず
多分、お茶をなさる方には 垂涎ものの茶器がならんでいるのだろうと思います。
青銅器のコレクションでも有名らしいのですが、さすがに素人目にも素晴らしい
コレクションでした。
 

実は 美術館にいくのとセットで そこのカフェに行くのが好きで、
今日は限定食の最中でカフェには行けませんから 入館を迷ったのですが
誘われる感じで入ったら、とても親しげに手を振ってくださってる方が・・・
なんと、子供の同級生のお母さんでした。 そして
「私の招待券があるから使って」と招待券をいただきました。

次回 ちゃんと自腹でいって、カフェによる事にします。

ちなみに 根津美術館から歩いて五分弱のところに 岡本太郎記念館もあります。
庭にはオブジェがあふれ、アトリエも公開されています。
もちろんカフェもあります (^_~)nk