宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 街は誘惑に満ちている・・

きのう、プログを殊勝な心意気でかいてから、支払いをしに駅近くまでいきました。
普段持つことのない大金だったので、早く、振込をしたい一心でいそいで銀行にいきました。

振込が終わり、ほっとして 
ふっと見れば上島珈琲のランチタイムの看板
温トーストにカッテージチーズ、アボガド、トマト
「あっ、美味しそう !!」
と、ふらりとお店に引き込まれました。
自動ドアが開いた瞬間、「限定食中!!」と 
はっとして我に返り ひきかえしました。

ふー、あぶない アブナイ 

そのあとも、BECKの看板 キリンシティーの看板 そしてスターバックス
クラクラしながら 鳥元のパーニャかウダは、野菜だしいいか?? 
などと思っている自分もいて街は危ないなー、と身にしみました。
当たり前ですが、販売促進用の立て看板はよくできてます。


今朝は、久しぶりに、色々な声で目覚め・・
気がつかない間に、ずいぶんいろんな気持ちが溜まっていたんだな と思いました。

お酒やタバコを含めた食べるという行為は、脳に直結しているので、いろんな代償になりやすいです。
主に快楽の代償になりやすいとは、よく言われています。私もそのうちの一人です。
タバコは止める事ができたのですが、そのかわり食べる事にきました。

一時期は、恐怖を押さえるためにも食べていました。
なぜそうなるのか、そうならないためにBBにいったり ワークショップに参加したり して
他の問題はクリアになってきてますが、 この部分はなかなか状況が変わりません。

ここは家族、家系を含めた問題なので、時間がかかるのかな、と思います。
時々、我が身のふがいなさに じれてやけになったりもするのですが、
ゆっくりゆっくりやって行こうと思います。