宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

徳之島行き



  
 また、突然の訃報がはいり、16日17日の一泊二日で今度は徳之島に行ってきました。
徳之島は、初めて訪れるしまです。ハブがいます。奄美大島、徳之島、沖永良部島与論島・・
その島々で、エネルギーが違い、人の気風も違います。


徳之島は沖永良部島より飛行機のアクセスがいいので、鹿児島で一泊せずに、徳之島にそのまま入りました。空港でレンタカーを借りて、ホテルサンセットリゾートへ。
海辺にあるコテージ風の部屋のホテルです。窓から海を眺めながら、食事ができ、三分で海にでることができます。レジャーできたらとても楽しそうなホテルです。

訃報は伯母でした。ほんの5日まえに沖永良部島での葬儀で久しぶりにあい、スケジュールの合間をぬって一緒に実家のお墓参りにいったばかりでした。なので、突然すぎて全然実感がわきません。
ただ、いまにして思えば・・・というお墓参りでした。
伯母は沖永良部島うまれで、徳之島の叔父のとこにとついだので、お墓は徳之島になります。
とても、信心深く、先祖を敬う人だったので、身体があるうちに、先祖の眠るお墓を訪ねて、お別れをしたかったのかなと思いました。