宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

 節目


鹿児島空港ホテルから見えたあさの風景

今、大きな節目のようです。年齢50歳。15年来の夢だったBBSHを卒業して、一息。
がんばってきた反動なのか・・更年期なのか。はたまた、積み重ねてきたワークのおかげで、ナチュラルな頑張らない自分に出会えているのか・・・。その全部なのでしょう。今までと、リズムが変わってきました。

これまでは、友人のことばをかりれば、ある目標に向かって切り立った崖をはい登るような、ひとり獣道をいくような 
そんな生き方でした。
今は、山の上にきて、視野がひろがりいろんな風景が見えて、ゆったりと見えるものを楽しみながら飛び立とうとしている。
正直いって、それは初めての経験で知らない自分です。 

何か良い事おきないかしら ?と 神様まかせ・人任せで、お行儀よく 良い子にしていたら、神様は何かご褒美をくれるはず。
と何もしないで待っている。
そんなだったのが、内なる神を見いだし自分が欲しいと望んで行動をしなければ、何も起きないと解ってきました。
自分が欲しいものを、手に入れるために行動する。そして、スビリットの手を借りて、人生を共同で創造して行く。
行く事が出来るとわかりはじめています。

その反面、死から考えているじぶんもいます。今の生き方で死ぬときに満足して死ねるのだろうか?
後悔はしないのだろか?と。自分にとって本当のニーズはなんなのだろう ?
この人生が終わるまでに何が出来るのだろう・何がしたいの ?

よく言われる、「死ぬ事は生きる事」「生きる事は死ぬこと」という言葉が実感を持って迫ってきます。
もちろん、死は終わりではなく、次のステージが待ってます。魂はつづいていきます。
でも、今の身体と巡り合わせを生きる事は、一回きり、一期一会です。
この機会を大切に全うしたいと想います。