宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

芦ノ湖 成川美術館


 写メは、箱根芦ノ湖成川美術館の展望ラウンジからみた、芦ノ湖です。
ちょっと前の大雨の日に、ふと思い立っていきました。すごい土砂降りでした。
好きな道、箱根ターンパイクをつかっていったんですが、左側の海から右側の芦ノ湖まで雨のカーテンでつながっているような日で、
この雨の気を伝わって何が行き来しているのかしら?
まして、わたしはその雨の中をなにしているのかしら・・とおもいつつ車の運転を楽しみました。
箱根ターンパイクは走りやさんの道らしいのですが、私がいくときは大抵前後に車の居ない貸し切り状態で、
道の美しさや風景をのんびり走りながら楽しんでます。
 
芦ノ湖には、有名な箱根神社と九頭龍神社があります。その反対側の山沿いに成川美術館はあります。
日本画を中心においていて、平山郁夫氏や堀文子氏の絵を近くで見る事が出来ます。
ちょうど秋を想うと題して秋の作品の企画展が開かれていました。山田りえ子氏の秋蒼穹は圧巻でした。
成川美術館は収蔵作品もすばらしいのですが、展望ラウンジからみる風景もすばらしくて。
絵と風景を入館料だけで見る事が出来る事に感謝です。