宇宙は何色 tefutefu38

日々の暮らしの中で

哀しみと怒り

自身への尊重として ちゃんと怒りを感じられていますか? もちろん、大人ですので相手に 直接ぶっけるのはまた違うもんだいです。 日本には文化の質として 怒りを哀しみとして感じる回路が あるようです。 特にそれは南の方に強い。 多分台風や太陽の強烈さ…

信じるものは救われる

有名な聖書の一節 イエスを信じるものは救われるの イエスが省かれ一人歩きしていますが 日本においては、 そんなん信じてるの?おめでたいという 宗教や信念を持つ人に対して、揶揄する気持ちも含まれ 使われる事があります。 先日レクチャーを職場の待ち時…

朝の日課

朝の日課として 瞑想とお祈り を始めて 一年半になります。 今年に入ってから、そこに パスワークレクチャーの音読が 加わりました。 きっかけは お経も開祖の言葉だったり、 仏典を読むので ならレクチャーも音読すると いいのでは?とふと思ったこと。 思…

月光

窓から覗く 月の光に 無垢清浄光 (むーくーしょうじょうこう) 慧日破諸闇 (えーにちはーしょあん) 観音経の一節が浮かぶ 好きな下りだ。 変えられる事 変えられない事 叶う事 叶わない事 自力と他力 彼岸と此岸 その間にある 一筋の光が 私の胸を照らす そん…

エゴのささやき 2

本日 快晴 春だなぁ 2月末日に勉強会で使うレクチャーを選んで 計画草案を書きファシリテーターに提出。 その後から何やら 重苦しくなって、やる気が出ない つい先日まで勉強会をやると決めて 幸福を感じていたのに。 子供の意識が努力するのは嫌だ、と この…

エゴのささやき

本日 快晴 バイトへの出勤時 もう自分は死ぬかもしれない という ささやきが頭の中でしていた 健康に問題はない。 何が不安なんだろう? 今日は朝の瞑想もお祈りも レクチャーの音読もしているし・・・ などと、思いつつ声を聞いていたら だからこそエゴが死…

今日のそら (宇宙)

今日のそら 雲が覆って曇り 寒気団がまた来るらしい・・・ どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。 (^^) 昨日TV アナザースカイを見ていたら パプァニューギニアの空が写っていて 現地であの空を見上げてみたい と思いました。 色んな国の色んな場所で 空を見る …

牛乳と卵 〜 その3

牛乳と卵を控える生活(70%削除)になってから そろそろ三ヶ月になりました。 花粉症はムズムズするものの まだ薬を飲むほどではありません。 驚きです。 このムズムズするのも大抵夜中に アイスクリームやケーキを食べた時なので・・(^^) もう少し薬なしでい…

新しい風

寒いですね。 寒さ対策は万全ですか? 今日、明日と物凄い寒波だとか。❄️❄️ どうぞ暖かくしてお過ごしください ╰(*´︶`*)╯♡ アメリカではセクハラ問題 日本では暴力問題と 今まで権威の下にあって表に出る事なく 押しつぶされていたり、 問題と意識されてな…

HSP

石を眺めるのにルーぺが欲しい と言っていたら、 子どもから誕生日プレゼントに ルーぺをもらいました。 倍率10倍のルーぺで このカクタスクリスタルをながめると 宝石でできた洞窟を覗くようで、 別世界が広がります HSP( ハイセンスパーセプション) も、こ…

GOT

TV

Huluで楽しみに待っていた ゲームオブスローンズ 第七章が配信されました。 今度こそは見るのを一日に1、2本にして 丁寧に楽しもう と思っていたのですが ついつい続けてみてしまいました。 今回のシーズンは7話までで、 まだあるつもりでみていたら 終わっ…

決心

ここ2年くらい迷っていた パスワークレクチャーの勉強会を 開くことにトライする事にしました。 これから半年以上かけ 準備をしていきます。 思えばこの2年は 準備の為の準備期間でした。 やりたいのにやらない理由は 色々ですが、大きな理由は2つあって レ…

本棚

リビングの本棚 隙間時間に眺められるように 例えばテレビのつまらない時とか ・笑 おいてある身体関係の本 この後ろに、資料としての エネルギーヒーリング関係の本 レクチャーやバーバラの本 といった常に使うものは自室。 持っていたいけど日常的には使わ…

ポケ森 2

門松を外し お正月らしさが減った キャンプ場 動物たちが、お茶や読書してたり 設備で遊んだりしていて 見てると ミョーに和みます。 お友達のキャンプ場に行って イイねしよう というのがあるのですが 何処を訪れても 個性溢れたレイアウトで こんな発想あ…

宇宙

今日も五反田へ対面セッションに 向かいつつ 抜けるような青空と 痛いくらいの太陽の光に うっとり 45才位までは、西行法師の 願わくば花の下にて春死なん という歌に同意していたのですが この頃は 東京近郊に住んでたら こんな冬の晴れた日に すっきりと …

憎しみの門を通って

30.31日はバイトに行くので 今日明日が私の年末です。 今年のまとめの 瞑想をしました。 パスワークレクチャーに 「憎しみ門を通って愛に至る」 ということばがあるのですが、 今年はその言葉が腑に落ちた年でした。 憎しみを感じることが出来なければ 愛も…

マクラメ編み

今日マクラメ編みのワークショップ に参加してきました。 以前からやってみたいと 材料を揃えていたのですが、 なかなか始めることが出来ないで いました。 教える方が丁寧に教えてくださり 意外に簡単だったのと、 出来上がると素敵な作品にみえるので びっ…

筋肉

バイト先のリラクゼーションマッサージには プロのダンサーさんや実業団の方が たまにひょっこりいらっしゃいます。 筋肉が全然違うので慣れないうちは 萎縮してしまい、接骨院に行って欲しいなぁ なんておもったりして なるべく担当にならない様にねがって…

風邪

久し振りに熱が出て 薬を飲んで養生しています。 37.6分と高熱でもないのですが 熱や痛みに弱い私は このぐらいの熱で意識モーロー❓で グチャグチャした世界を彷徨います。 夢ともうつつともつかない中で 意識が自分のフィールドに迷い込む 感じでしょうか …

応答

対面セッションに向かう途中 五反田駅の交差点で空を見上げると 蒼く美しく澄んでいた。 この時期の東京の空は 透けていてとても綺麗だ その透明感に、 ここで待ち合わせて 食事した友人に思い馳せた。 彼女の訃報が届いたのは10月はじめ。 あと1週間でお…

ポケ森

今ポケ森にハマってます。 出始めの頃に子供達とやったきりなので 15.6年ぶりです。 移動が瞬間になっていたり 動物達の欲しいものが絵でわかったり と、ゲーム内が便利?になっていて 一層面白くなってました。

お誕生日

ここ2週間くらいの間 買おうかどうしょうか悩んでいた クリスタルをお誕生日にかこつけ かなりの勇気?を振り絞り 買いにいきました。 そしたら桁が1つ違っていて 唖然 (^◇^;) 流石にその数字だと スッと迷いが覚めました。 意気込んで行った分 手ぶらで帰…

冬の匂い

今日は、都内を 対面セッション 五反田→ 美容院 広尾 → 歯医者さん 大井町 と1日移動してました。 美容院も歯医者さんも 今住んでいるとこからは 遠いのですが、 慣れたとこが安心出来るので 以前と同じとこに行ってます。 歯医者さんをでたのが 夜7時頃 大…

牛乳と卵 その2

牛乳と卵 を摂らない食生活 80%くらい出来てます。 やってみて驚いたのは、 鼻炎が治ったこと。 鼻炎の時期が段々長くなってきて 年だなぁ、なんておもっていたのですが。 アレルギーは小麦粉だけじゃなくて 牛乳にも出てたんですね。 実は薄々怪しんではい…

クリスタルにしてみれば

最近クリスタル愛が止まらないです。^ ^ ちょこちょこミネラルショーに出かけたり ウェブでクリスタルショップの石を眺めてます。 そんな中で、石に惹かれ始めて最初の頃に 集めた石の良さを再発見してます。 あれ?この石こんな石だったっけ? と、思うこと…

緩和ケア

緩和ケア病棟に仕事で足を運んでいます。 病院に直接向かい仕事としてヒーリングする のは初めての経験です。 病室は意外に人の出入りや音があり ホルドするのに余分な気を使うので 普段は遠隔ヒーリングにしています。 その方が周りを気にせずに 集中できる…

End of Life Care

日本ヒーリングタッチ協会の主催する エンド オブ ライフ ケアの講習に参加しました。 BBでも終末期、移行期のケアのレクチャーは ありますが、主にスピリチュアルなことやエネルギーに関してなので、実際の医療現場ではどのようにしているのか知りたくての…

多肉植物 2

多肉植物。メルカリで苗を買って 植えてみました。 仕事から帰ってきて 眺めていると なんだか癒されます。 石の上にも三年 と言いますが、生活が変わって3年 やっと趣味の植物をやれる 気持ちになってきたようです。

牛乳と卵

初めての胃カメラとエコー、血液検査を受けた結果、お医者さんの指示で 牛乳と卵を一ヶ月やめてみる事になった。 人生で初めての事。 カフェ・オ・レ好きの私にとって えっ?朝どうしよう?飲み物どうしょう? と衝撃だったのだけど、良く良く考えると アイ…

三峯神社

昨日三峯神社に行ってきました。 前回頂いた1日の白い気守りをお返ししながら ご祈願するためです。 1日の気守りを頂くには、 家を深夜に出ても秩父に着く頃には 参詣の車がはしっていて 山道に入る頃には車の列が出来ている。 車の中で朝日を見ながら駐車場…